2017年1月16日月曜日

小説やら、東方やら、ニコニコ動画やら

最近、貴志祐介氏の小説にハマっています。
ひょんな事から、「クリムゾンの迷宮」を知り、「ISOLA」「悪の教典」「新世界より」と読み進めています。
氏の小説の魅力はさまざまなのですが、世界観が非常に綿密に計算されて構築されているのが
私にとって一番の魅力ですね。そういう「計算ずく」に弱いんです。私。
(この方のすごいところはメディアミックスされる展開も含めて計算されていますよ。きっと)
これから1ヶ月位は既刊を読みふけれるのでとても楽しみです。


- ひょんなこと -

私はニコニコ動画の東方関連の二次創作動画を楽しみにしていまして、
主にランキングにあがっているものをチェックして、見ていないものがあれば見るという
サイクルを繰り返しているのですが

先日、この動画がランキングにあがっているのを
見つけまして。

ええ、4話後半です。チラっと見て、あ、こりゃそのまま見たらヤバイ。1話から見ないと損なヤツだと
すぐに直感しまして、すぐに視聴を中止して、1話から通しで見ましてですね。
こんな良作を見逃していたのかと、頭を抱えながら2週しました(笑)

タイトル通り、貴志祐介氏「クリムゾンの迷宮」を東方の世界観で焼き直したものなのですね。
そうなると、どうしても原典である、氏の「クリムゾンの迷宮」がどうしても読みたくなる。
が、読むと動画のネタばれにもなる・・・

2、3日の葛藤の後、結局「クリムゾンの迷宮」を手に取っていました。
んですっかりハマリ、今に至る。(´・ω・`)


- 世間はせまい -

ふと理由もなく、過去にブラ三関連の記事を書かれていた、
ゆっきーさんのサイトを見に行ったのです。
この方、ブラ三の記事こそもう書かれませんが、そもそもの内容が秀逸で
知らない分野の話でも全く問題なく楽しめるのです。

すると、とある東方の動画を宣伝されていたのですね。
この作品、以前に東方カテでランキング1位にもなっていたので、
ニコニコのチェックを怠らない私は当然視聴済みで、その畳み掛けるようなネタの暴風に
幻想郷期待の新人タグは確定だな。。。などと視聴当時の私はエラソーに脳内評価をしていたものです。

ゆっきーさんはこの動画が琴線に触れたので、紹介記事を書いているのかな。。。
とか思ったら、どっこい。
これ、ゆっきーさんの作品だったのですね。ど、どひゃー。
なんでも製作に1年もかかったとか。よくモチベが続くものです。
にしても処女作でランキング1位、再生数15万(2017年1月時点)・・・ 化け物か!


- ニコニコ動画のランキング -

私のニコニコ動画へのランディングページはランキングです。
大半の人は私と同じくランキングからと睨んでいます。
そのあたりは昔、鋼兵さんこの動画で語っていましたね。
私も同意見です。

前々から思っていましたが、「まだ見ていない良作を探す目的」だとランキングは十二分に機能していません。
単に「良作」では、今のランキング機能だと埋もれるのです。
事実「東方でやる!クリムゾンの迷宮」はばっちり埋もれていましたしね。

ランキングページはまだ見ていない良作を探す機能として作成されたわけではないので
当然とも言えますが、
運営サイドであれば、ユーザのランディングページがどこかなどは一目瞭然であるので
使われ方に応じて、ありようを考えるべきでないのかな。と思っています。
(まあ口でいうだけなのもなんなので、自分でひとつ作ってみようと画策していますw)

0 件のコメント:

コメントを投稿