2016年5月29日日曜日

[ブラウザ三国志] ステータス割り振り早見表なるものを作りました

最近レベリングがどんどん楽になっており、
レベル400やそれに近いカードを運用する機会が多くなっています。
そのため、各ステにボーナスポイントを割り振る際に「最終形」を意識する機会が多くなります。

例えば「公孫瓚・袁紹」を鹵獲武将にするために育成する際に

えーとこれは初期速度が12だから(;`_ゝ´)
速度に全振りすると幾つなんだっけ、、、300か。
で残ったボーナスポイントを全部攻撃に振ると29019か~、これで距離2000の鹵獲回すのは
来期の民兵攻撃力を考えると回復がしんどいかな?
速度全振りはやめて、もう少し攻撃に回すかな?

、、、とか、考えるわけですが、そのたびに計算機ポチポチ、エクセルポチポチするのが
面倒だったので、便利な(?)ページ作りました。


ステータス割り振り早見表
http://kfm.netgamers.jp/bura3/status.php























上記は攻撃力の欄ですが
初期攻撃力が○○の武将にそれぞれ、ボーナスポイントを
800、1200、1600、2000割り振った時に攻撃力が幾らになるかを
ざーっと一覧にしてあります。
ピッタリの数値がない場合は手入力欄があるのでそちらを使ってください。
手入力欄はIE非対応です。



2016年5月23日月曜日

[ブラウザ三国志] 憎き日本語入力を・・・

ブラ三で明らかに日本語不要なのに日本語入力がえてしてONになっている箇所があるじゃないですか(`ω´*)


こことか

こことか


私の場合は上記の二箇所に入力した時に大概、、、7割、、いや8割は日本語入力がONに
なっていて、実に・・・実に!イラっとします。
足掛け6年ほど気になっていてさっきようやく、
上記のフォームでは日本語入力を強制的にオフにするスクリプトを書きました。
5分くらいで書いたので品質は推して知るべしで(;´∀`)

↓ここに置きました。

FireFoxのみ対応です。GoogleChromeは非対応です。
あと例によって使用は自己責任でよろしくお願いします。



そうそう、日本語入力関連で思い出しましたが、最近 akinosign 使い始めました。
これは力技ですがいいですねw
GoogleChromeのテキストエリアで動作しないのがちと残念ですが、
久しぶりにヒットなソフトです。気になった方は是非リンク先を見てみてくださいね。



2016年5月16日月曜日

[ブラウザ三国志] 義勇軍を前提とした拠点建築計画(大剣兵運用編)

大剣兵運用編と題しましたが、矛槍編やら近衛編は書きません。(キッパリ)

最近になってようやく、我が家にも義勇軍が配備されました。∩( ・ω・)∩バジャーイ



とは言っても、我が家の財政事情により攻城だけとなります。。。
強兵は必要度が攻城に較べどうしても1段落ちるので
後回しにしてしまいますね。毎度毎度。
(なんかあぶく銭が入ったら作るかも!くらい)

で、現在レベリング期なので、こいつで毎日シコシコと大剣兵作っては
対角線の★8(距離1750程度)に殲滅で投げる日々です(=ω=)
どれぐらい稼げているかというと、1発1000~1200万といったところですね。
(課金はデッキコスト課金を慎ましく5コスト分のみです)

実はこの距離1750は私の全軍攻撃力だと、まず殲滅しきれずに全滅する距離なので
経験値効率的にはもっと近めにすべきなのでしょうが、
むしろ全滅してもらったほうが、

・復路の時間にデッキ専有されない
・すぐに次のレベリングを最大兵数で出せる

などの理由から、ありがたいのです(;´∀`)

義勇軍がない頃は強襲で★7が私のセオリーだったのですが
義勇軍によるチャージ力上昇で今期からはこのようなバブリーな
レベリングになりました。


さて、L4.5コス義勇軍LV10で大剣兵の必要資源は以下のようになります。

★通常★
木85 鉄85 糧430

★スキル使用★
木48 鉄48 糧242

兵士のおまとめ発注による割引も加味されてすんごい事に。。。
久しぶりに鹵獲以外でマストなスキルと言えそうです(*´∀`)b


さてレベリング拠点は今このような感じで、キャパが74430あります。



74430人の大剣兵をチャージするのに必要な資源は以下

木3575640 鉄3572640 糧18012060

上記の糧を収納するのに必要な倉庫量は約117個

本拠&レベリング拠点以外の拠点8個に均等に倉庫を割り振ると
1拠点当たり14.625個倉庫を建てればよい計算になります。

つまるところ倉庫15個+畑(水車)22~28という構成にすれば
溶かした後の即チャージが出来るひとつの目安になります。
(市場変換考慮せず)




・・・

しかしながら、この鹵獲全盛の時代に必要最低限な倉庫を立てて
残りを畑にするというのが、もはやナンセンスな気もします。
むしろ、必要最低限な畑を作り、残りを倉庫にするのが正解のような。

必要最低限のラインはどうでしょうね。
やはり施設を維持出来るだけの畑。でしょうか。
兵はすぐ溶かすので意識しないでよいはず。

来期は後者の方針で建築してみようと思います(*´∀`)