2015年9月29日火曜日

ブラウザ三国志で戦略ボード作るなら

戦略ボードってのは私が勝手にいってる造語なんでアレなんですが(;´∀`)
地図上に敵味方の兵士の位置や砦の位置やら進軍方向などをかいたものです。

こんなやつ

・期の序盤のNPCにタッチしながらの遠征局面
・戦争時(特にゾンビしてくる相手の制圧戦時)

こんな時に「戦略ボード」があれば、ちったあ三国志らしい思考戦ができるし
なにより便利なんだけどなあとか思ってました。
が、実装するのに、これだ!ってライブラリが意外とないもんで。。。


とか思ってたら、こんなの見つけました。

OpenLayers 3





レイヤでデータを扱う感じなので、各同盟のレイヤ、キーマンだけのレイヤ、
NPCだけのレイヤ、進軍方向のレイヤ・・・とかすればいいのかな。
これなら乱戦でもレイヤを適宜切り替えればいいだけになるので便利に使えそうですね。


進軍方向のレイヤはこのあたりのインタフェースでGeometry typeをLineStringをカスタマイズしたもので書くようにして、サーバに保存して皆にみれるようにすれば楽に情報共有できますね。


誰か頑張ってください\(^o^)/

2015年9月28日月曜日

W1統合戦争終結とFSSにお布施した話

いや、私は参加してないのですが(笑)
W1鯖の元公式勢トップと元ハンゲ勢トップの対決が2週間で決着したようです。
双方お疲れさまです!


サーバの規模からハンゲ勢は当然に不利なことはわかっていたことで
(ただぶつかってみないと本当のところはわからないのは勿論ですが)
ある意味予想通りの結果となったようです。




これは立場変わりますが公式とMixiの合併にも言える話で、
Mixiとやるまでに、もう少し膨れ上がっておきなさい。という運営の采配なのでしょう。
もちろん人がどう動くかは人次第なんですが。
さーどうなることやら(*´∀`)


話かわって
FSSの最新刊が出たので、また一から読み始めましたが
場所をとる本やら資料集やら画集やらは実家に置いてあって、
もっぱらスキャンしたものを読んでいるのですが、ちょっと思うところあり、
手を出したしたくないなーと思っていたRebootにとうとう手を出し始めました。
ネットの評判でこれは単行本とかなり差があるよ!と言われていた7巻と
どうしても連載時のとあるページが確認したくて4,5巻を買いました。

確認したかった連載時のとあるページってのは、
レフトメンバーを引き連れて来たサリオンをラキシスが追っ払った後、
ひとり傷心?しているときに何やら摩訶不思議な事がおきるのですが
NewType連載時の記憶と単行本であまりにも違いすぎるので
単行本読んだ時に、「いやいやいや!もっと大変なこと起きてたじゃん!」と
思わずつっこみをいれずにおれなかった一幕があり、
連載時の内容を忠実に(?)再現する方針のRebootならばそれが読めるじゃん!
と思った次第なのです。

 で、問題のページなんですがRebootでもそこは単行本と変わらず・・・
たぶんセンセは気に入らなかったページだったのでしょうか。
あるいは私の記憶違い?モヤモヤはまだ消えそうにありません。
(古本のNewTypeを買うしかないのおおおおおおおおおおおおおおおおおお?)



ブラ三に話半分(半分!?)戻って
期の開始日に各同盟が各々の時間帯、方角に布陣するときに必ず私が思いだす
FSSのワンシーンがこちら
□にはあなたのライバル同盟名を入れよう!

ひとり思い出してはニヤニヤしている(キモイ!)んですが、、、
作中ではこの地に布陣したフィルモアに驚きと賞賛が贈られます。
最近のブラ三はどの同盟も方角が固定化されてあまり驚きがないですねw

さて、W1鯖は統合戦争終結と書きましたが
TOP同盟同士が終わったのみで実は小競り合いはまだ続いているようで。
私の仕事もどうやらヤマは越した感があるので、小競り合いにまぜてもらおうかしらとか
そんな風に思っている今日このごろです。

ではまた(*´∀`)